tacco's ちょこっと Cafe time
taccoの福岡生活・飲み食べ歩きのきまぐれ日記。 ブレイクタイムにどうぞ♪

すみません・・・。
パソコンの調子があまり良くなく、パソコンを開ける時間が
なかなか取れないためブログ更新をお休みしています。

休みがちで申し訳ありませんm(__)m
歓送迎会
2週間前に、小倉の「耕治」という中国料理屋さんで歓送迎会がありました。

鳥町食道街という狭い通路の中に小さなお店がたくさんあり、その中の一つですが他にも入りたくなる興味あるお店がボツボツとありました!ホテルに2泊くらいして食べ歩きたい?(^^)/

今回は、若松に来てからずっとそばにいてくれてお世話になっていたアイさんが、出産のために退職(TT)。 そして関東から23歳の男性が引継ぎで赴任するための歓送迎会でした。

耕治の入口と、入ってすぐにずらっと並んだお酒達。
耕治入口酒並び

前菜画像を保存し忘れたようですが、蟹のふかひれスープの後ろにちょこっとだけ写ってます。ピータンやハムみたいのや鶏の茹でたものが盛合せになっていて最初から美味しかったです☆
蟹ふかひれス-プ
蟹ふかひれスープも薄味でお上品で!後から丁度良い味になっていきました^^

アスパラと牛肉炒め。
アスパラ牛肉
なすの海老はさみ炒め。
なす海老
どちらもしっかりした醤油味のあんかけ風味でしたが、これらもお上品で美味しい☆
どれも中華特有のギトギト感が少ない気がしました。この中華好き♪

北京
意外に評価が高くなかった北京ダック。う?ん味噌の味だけするって感じでしたねえ。
でも昔食べた時もこんな感じだった気がする?

ホタテブロッコリー
このホタテとブロッコリー炒めは塩味でさっぱり!でもさすがにこのあたりでお腹が・・・。

角煮
豚の角煮も大好きなのですが、ここらでギブアップ!1片の半分だけいただきました。
蟹チャーハン
蟹チャーハンも小皿に少し。パラパラしていて良いお味で。

杏仁
杏仁豆腐がデザートでした。う??ん、最後のスイーツがいまいちだったかな。女性陣もちょっと残念だったとの感想。硬めの杏仁豆腐とナタデココが入っていました。

でも全体的にクオリティーが高い中華だと思いました。また家族と来たいな☆
ご馳走様でした^^

本題は送別会。私がストーカーのようにつきまとい、色んな事を教えてもらったアイさんに心から感謝しています。お子さんが産まれたらお顔を見に行かせていただきますね!ありがとうございました!!!


北九州市小倉北区魚町1丁目4?5 鳥町食道街内
TEL:093-551-2849  FAX:093-551-0511
営業時間・・・11:00?21:30(21:00オーダーストップ)






奈良のお土産と差し入れ♪
会社の経理のNくんから奈良のお土産をいただきました。
(前回は滋賀のお土産持って来てくれた人です)
鹿鼻
え???!ネーミングが?!って驚いたら「このしゃれをわかってもらえそうだったから」とありがたいような、ありがたくないような?コメントを残して・・・。
お豆にチョココーティングがしてあり、ココアパウダーをまぶしてあるようでした。
来週いただきま????す♪

薬1
薬2
このお薬も経理のIくんがもってきてくれたもの。
鹿のチョコも薬チョコもうちの部の女性に!ということで持ってきてくれたんです?。
月末は何かと仕事がまわってくるからかな?(笑;)
こちらはちっちゃなマーブルチョコみたいなもの。カリカリしていてあまり甘くないチョコでした☆美味しくいただきました♪ ごちそうさまでしたぁ?(^^)/

香椎の居酒屋「よし本」と朝Barger♪
今夜はミッチに急に誘われて、香椎駅そばの居酒屋「よし本」へINしてきました。
今夜は鯖塩焼と野菜炒めだったのに???と心で愚痴りつつ、ま!私も嫌いじゃないんで?(^m^ぐふふ。

ここは活イカもあり、お刺身も定食も美味しくて安い庶民の味方的な居酒屋さん。
ってか、おやじ一人飲み率高いです???(^^)私もおやじなら晩酌セット1500円をサクッと頼んでサクッと飲んでサクッと帰るなあ。ほほほー♪

よし本鯵刺身
鯵刺し。小さいけど380円で新鮮です☆2つ注文しました♪

よし本天ぷら
野菜天ぷらとキスの天ぷら

よし本にら炒め
肉ニラもやし炒め。この他に豆腐と枝豆。

よし本日本酒
ビール2杯とミッチは焼酎ロック3杯、私はこの日本酒2杯。
しめて5000円ちょっとです。焼酎もなみなみ注がれていてミッチご満悦。
福岡はやっぱり魚が美味しいです☆

??????????????????????????????

先日作ったパンで、ミッチの朝ごはんのハンバーガーです。
レタスが品切れでキャベツの千切り。見た目もイマイチですな。
バーガー
そして1分だけトースターでチンしたつもりが、焦げたっぽい。
ミッチからは「市販のパンより重い」とありがたいご指摘も受けました。

やっぱり、パンを捏ねるミキサーオーブン買ってくれ?ぃ!!!(><)





またまたパン
どんだけパン好きなの??????というくらい
最近の週末はパンを作ってる気がします。

きっかけは確か父がパンが好きでパンなら食べられる。
ってとこからだったような気がしますが、体験教室にも行ったことで
復習したくて仕方なくなっているみたい・・・f(^^;

パンを捏ねるミキサーときっちり大きなオーブンが欲しいな?
ガスオーブンは置けないから無理としても10年来使ってるオーブンレンジを
買い替えたい????(><)

とつぶやきながら作ったパンです。
パン生地1
パン生地2
パン1
パン2
リーンなパン&レーズンアップルパン。

はるゆたか100%強力粉を使ったら、風味も良くて柔らかいパンになりました。
今まで作った中でお教室の次に美味しかった?♪
しかしまだまだ修行の旅は続く・・・

 ?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・

最近ベランダにプランターを置いて青じそと細ねぎのタネを蒔きました。
紫蘇
ねぎ
もう少ししたら間引くようなのですが、その後肥料をやるべきなのかわからない・・・。
ネットで調べようと思ってるんですが、どなたか育てている方教えてくださ????い(゜▽゜)/




 

